第85回 みどりまつり

4月25日・26日に第85回 沼津みどりまつりがプラサヴェルデにて開催された。

IMG_0363

開幕時は入口に列ができ毎年楽しみにされている方々が集まった。
入口には下香貫の花店 榊花による展示が飾らていた。

IMG_0378

会場には32件の花や緑の販売。

IMG_0260

IMG_0336

今回から新しい店舗も入り、お客さんの層も広がったようだ。

IMG_0245

IMG_0258

飲食ブースも以前からのお店や新しく人気店の珈琲やカフェのお弁当なども登場した。

IMG_0310

IMG_0349

IMG_0345

展示は味わい深い作品が並ぶ。

IMG_0274

IMG_0283

ワークショップは23講座。
沼津市造園事業協同組合や沼津市華道連盟、また街の花屋さんなどが先生となり子どもから大人まで真剣な眼差しでいた。
そして出来上がった時のみなさんの笑顔が印象的だった。

≪愛鷹山森林組合 ・こども木工教室≫
IMG_0229

≪kitakano landscape ・関守石を作ろう≫
IMG_0242

IMG_0237

≪アコルト ・フラワーアレンジ≫
IMG_0480

≪ハッピーライフプロジェクト ・蜜蝋キャンドル作り≫
IMG_0304

≪沼津市華道連盟 ・いけばな体験教室≫
IMG_0481

IMG_0419

このイベントは沼津市緑化推進実行委員会によって41年前に沼津の街中に緑が溢れればという想いから始まった。
幅広い年代の方々が緑を見つめ美しいものを共有する風景を見ていると沼津の豊かな文化を感じた。

IMG_0521

IMG_0434

会場で見つけた素敵な花とみどりの時間は地ゆるやかに地域に広がっていく。


第85回 みどりまつり
“http://numazu-j.net/midori

ロゴ字(透過済み)

One thought on “第85回 みどりまつり

  1. ぬまづわらい

    みどりまつり チラシもイメージチェンジ!
    沼津駅北口からプラザヴェルデへと導く幟旗、エントランスの花も、出展者や飲食店も、去年迄とは少しずつ変化して、若い家族が目立った様な気がします。
    少しずつ変わって、もっとゆったりとしたイベントになると良いですね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。