沼津御用邸記念公園/松間の饗宴

沼津御用邸記念公園にて松籟の宴(しょうらいのうたげ)が11月15日までの2週間開催される。

御用邸記念公園の魅力を感じることを目的とし様々なプログラムが用意されている。
10月31日・11月1日の松間の饗宴(まつまのきょうえん)」は沼津近郊の食材を庭園で愉しむプログラムだ。

IMG_1955

海からの風、やわらかい陽射し。

IMG_2127

とても心地のいい場所で丁寧に提供される食。

IMG_1922

静岡東部の山のもの、畑のもの、畜産物、海のもの、この地域ならではの食材を使ったメニューを料理人たちが提供した。

かの川(和食)
・蕎麦の実の和風リゾット駿河湾の鯛と共に

SHORE(フレンチ)
・天城軍鶏と秋野菜の菊花展風プレート
・スフレフロマージュ西浦みかんのエスプーマ 

aiai(フレンチ)
・スープドポワソン (駿河湾トロール漁のスープ)
・西浦みかんジャムのクレープ 

サンテラスキッチン(ピッザ)
・しらすのチチニエッリ 

麦豚工房石塚(ソーセージ)
・スペシャルドイツプレート(ウィンナー2種、ハム、アウフシュニット、スモークチーズ、野菜、キッシュ)4枚

渡辺ハム工房(プロシュート)
・ふじやまプロシュート
・ふじの白雪サラミ
・すそのポークの赤ワイン煮込み

リバーサイドカフェ(ドリンク)
・御用邸プレミアム梅酒
・ベアードビール  

LOTUS SWEEETS(スウィーツ)
・沼津野菜のキッシュプレート 
・ごとうの卵の焼き菓子

山正(和食)
・しらすのちらし寿司

OPERA(フレンチ)
・里芋と人参のカスクルート

Su-Ha(アジアン)
・麦豚工房の豚角煮入りベトナムちまきと江浦産太刀魚の南蛮漬                    
・桜エビ入りベトナムちまきと江浦産太刀魚の南蛮漬   
・ごとうのたまごで作ったベトナム風カスタードプリン 

いせや本店
・チョコ大福+どら焼き
・平作もなか+どら焼き

IMG_1898

1年前に御用邸で収穫をした梅を使った「御用邸プレミアム梅酒」が登場した。
この梅は2014年6月に御用邸でボランティアのみなさんによって採られた梅だ。

IMG_8644

IMG_8790

ふっくらと大きな梅をその日に高嶋酒造に運び、白隠正宗純米酒と共に1年4ヶ月漬け込み梅酒にした。
そしてイベントに合わせ数量限定での販売となった。

ドライな梅酒を飲みながら1年前のことを思い出すと、時間の流れの早さを感じた。
そして目の前では、ゆっくりと流れる時間。

今回はスパニッシュギターの上遠野さんがギターの音色を響かせた。

IMG_1960

気持ちがよく音に浸る方、気持ちよく寝てしまう方…
楽しみ方はいろいろ。

この日は高校生が観光ボランティアを行った。
沼津御用邸記念公園の魅力を様々な年代の方が感じた一日になったようだ。

IMG_2023

http://numazu-j.net/matsuma.html