週末の沼津

毎月第4土曜日に沼津中央公園で定期マーケットを開催します。

7〜10月・3月は前日の金曜日の夜に“前夜市”を行います。

【前夜市】
7月23日(金)15:30〜20:00

Repubrew クラフトビール、ハンバーガー
たまちゃんのお漬物 漬物
まるが水産 海産物
麦豚工房石塚 ソーセージなど
aiai ワイン・フレンチデリ
Su-Ha アジアン
ねこと白鳥 カクテル
さえ丸おじさんの店 淡麗ラーメン
GREEDY TACOS タコス
LIFE デリ
串や 鮎の塩焼き
華味 中華総菜
nagisArt cafe キッシュ カヌレ 焼菓子

【Weekend Market】
7月24日(土)10:30〜14:30

Repubrew ビール、ハンバーガー
たまちゃんのお漬物 漬物
まるが水産 海産物
麦豚工房石塚 ソーセージなど
aiai フレンチデリ ドリンク類
Su-Ha アジアン
ねこと白鳥 カクテル
さえ丸おじさんの店 淡麗ラーメン
GREEDY TACOS タコス
LIFE デリ
串や 鮎の塩焼き
美・ネージュ 食パン
THE SOURDOUGH 酵母パン
パンダモンデ 酵母パン サンドウィッチ
LOTUS SWEETS スウィーツ
十二庵 豆腐
伊豆メディカル農園 野菜
Creperie cafe Ferme ガレット
うえのさわ山葵店 山葵
吟水 玉子焼き 美吟サンド
ぐり茶の五十鈴園 お茶
南箱根農園 丹那高原トマト トマト
Gibierキッチンカーtakako ジビエ炭火串焼き

『なぜ、この取り組みを行うのか?』

街には特別な場所があると思っています。
思わぬ出会いが起こるところ、 心躍る体験ができるところ、 じっくりゆったり店主の思いを聞けるところ。
私たちが最も大切にしているのは、 今ある特別な場所をより豊かにしていくことです。

そんな場所が自分たちの身近に たくさんある方がいいと考えています。

行動範囲の制約によって自分の住む地域の特別な場所を見つめなおす事になりました。
ゴールデンウィークから 沼津でも公園や河川敷に自然発生的に人が集まり、 そしてお互いを気遣う「疎」の状態が生まれました。

これまでも、街の賑わいづくりの観点から屋外空間の活用を実験的に進めてきましたが 気持ちよく過ごすことができる期間は短く、 天気、設備、規制で屋外利用が文化として 根付いているとはいえないのが実情でした。そして人を集める事が目的となり非日常の一日のためのイベントをたくさんする事になっていました。

コロナ禍の今、屋外のパブリックスペースの使いこなし方が進んでいくとすると、 「使いやすさ」「集まりやすさ」それでいて、 「安全」な空間がこれまで以上に価値をもつかもしれません。

利用する人のおもいやりで成り立つ「安全」、そして「使いやすさ」は、行政によって決められたものではなく 新しい時代に向けて様々なコミュニティが話し合い、 アイディアを出し合い、行動し、検証し、修正する、みんなでつくる仕組みが 必要だと思っています。

私たちは、この取り組みを通じて、暮らしに寄り添った風景を描き、私たちの特別な場所に新しい価値を創り出す行動を応援し、時に共に考えることで、沼津の新しい日常につながると信じています。

【新型コロナウイルス感染症に対する対策について】
週末の沼津では、政府・自治体・関係諸機関等から示される正確な情報の収集に努め、感染拡大の防止に最新の注意を払い次の対策を実施します。

新型コロナウイルス感染拡大により国が緊急事態宣言を発令した場合 静岡県が警報を発令し、沼津市に不要不急の外出自粛を要請した場合は中止となります。
開催する際は、市が策定した「沼津市におけるイベント等実施ガイドライン」に沿った開催といたします。

運営スタッフのマスク着用を行います。
共用飲食カウンター・テーブル・遊具などの定期的除菌を行います。
出店者へのマスク着用 消毒液配備の事前協力を依頼します。
消毒液を配置し、出店者・来場者への使用協力を依頼します。

【お客様へのご協力のお願い】
国が緊急事態宣言を発令した都道府県に居住する方、又は 都道府県が独自に不要不急の外出自粛を要請した地域に居住する方は 参加自粛をお願い致します。
会場設置の消毒液での消毒の実施をお願いします。
発熱、体調不良、風邪のような症状のある方、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方はご来場を控えていただきますようお願いいたします。
体調の悪い方、風邪のような症状のある方はお断りする場合があることをどうかご理解ください。

=================================

【出店基準】
沼津市では、平成27年10月策定した「沼津市まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、「リノベーションまちづくりの推進」を具体的取り組みとして位置づけ、リノベーションまちづくりを通して、民間主導により遊休不動産を再生活用して新たなコンテンツを生み出し、人材の発掘・育成や交流の促進、物件情報の提供などの環境整備を行い、持続可能なまちづくりに取り組んでいます。令和元年度「旧国一南エリア」の範囲において、関係者や市民の参加による、エリアの目指す方向性を議論するワークショップを行い、エリアのリブランディングを行うために、「旧国一南エリアビジョン」の策定を行いました。
このマーケットは、上記の「旧国一南エリア」において、今後、最適な公共投資を行い、公民連携まちづくりに取り組みエリアの価値を上げていくために、定期マーケットの実施を通じて、公共空間の利活用について検討するものです。
エリアビジョンのメインターゲットとなる30代・40代の方に会場やLineでアンケートを行い、出店してほしいお店をヒアリングし、人気の高い店舗に依頼、エリアビジョンに賛同して頂いた店舗に出店をして頂いています。

=================================

【ボランティア募集】
毎月開催をする定期マーケット。
土曜日に生産者などの出店する方のテント張りの準備や片付けなどのお手伝い、運営サポート、アンケート調査のお手伝いをする方を募集しています。
時間 8:30~10:00 or  12:00~13: 30   or   14:15 ~15:30

ご興味ある方はお気軽にご連絡、または会場にてお声かけください。

=================================

【LINEにてお得な情報をお届けしています】

https://line.me/R/ti/p/%40935zoijt

ぜひ友だちの追加をしてみてくださいね。

=================================

運営:週末の沼津 実行委員会
055-963-4556
numazu.market@gmail.com