【求人】畑と街をつなぐ八百屋 ( REFS沼津店)

8年前、沼津駅と港を繋ぐ商店街で小さな八百屋、REFSは始まった。
そして熱海にはメイン道路を駅から歩いて5分の場所に2号店がある。
店頭には伊豆や富士山麓の野菜が並ぶ。

REFS(レフズ)とはreal food storyの文字をつなげた名前で、ただの八百屋ではない。
コンセプトは食べ物の物語を伝える。
そして理念として“Be organic”であることだそうだ。

IMG_0484

オーガニックは日本語では有機的という意味。
この言葉は有機肥料を使用した野菜のようなイメージがあり、
もちろんレフズで取り扱う野菜も農薬・化学肥料不使用のもの。
だがそれだけではなくもっと広い範囲での有機という意味がレフズにはある。

”食べる人と作る人” ”野菜と人” ”農村と街” が循環していく。

IMG_0480

つまりは野菜だけではなく“活動自体が有機的”なのだ。

「街にある畑の入り口がREFSで、
美味しい野菜が街にあるということは、心豊かなライフスタイルの一部を提供でき、そして街の潤いにもなっていくはず」
と代表の小松さんは言う。

IMG_9264

REFSでは年間130種類の旬の”やさい”が並ぶ。
昔ながらの野菜から珍しい変わった野菜まで、その野菜はどれも思わず美味しい!とつぶやいてしまう。

加えて、地元の食材の加工品や約100アイテムを取り扱う。
おいしい地域の食を求めて近隣の方、遠方からも人がやってくる。

img_1480

お店に地域のおいしいモノが溢れ、それを求める人がお店から溢れ、商店街に人が溢れていくことが、一商店としてすべきことだとREFSは考える。

同時に、地域の魅力を”食”を通して発信する。
そのためイベントや取り組みの企画の業務も行う。
REFS独自の“一杯のスープをつくる時間”というイベントもある。
これは、年間を通して時間軸、場所軸、モノの価値、出来た時の喜びをかんじてもらおうというプロジェクトだ。

IMG_0206

”やさい”から始まり一貫した“Be organic”を実践しているREFS。
今回、新しい仲間を募集することになった。

まずは沼津店。
特徴は、“昔から伊豆入り口拠点としていいものが集まる沼津”を守り現在に具現化するように伊豆の西海岸の拠点として、静岡東部地区の物流拠点としてある。

オフィス街にあることから野菜を使ったお弁当の販売も行う。
沼津店の仕事は、簡単なデリカテッセンの調理からスタートする。

IMG_0189

お昼過ぎ、曜日によって生産地が変わるが、富士宮・三島・沼津・函南・韮山のやさいが畑からお店にやってくる。
やさいが届く時間に合わせて常連のお客さんもやってくる。

”小さい頃に食べた野菜に似ている”と言う年配の方から、”美味しい野菜を食べたい”という子育て世代まで客層は幅広い。
いわゆる自然食品のお店の雰囲気ではなく、好奇心旺盛に”食”を楽しむ人々が集まる。

こちらからメニューを提案することもあれば、美味しい食べ方を教えてくれる人もいる。
接客は、おいしいモノの情報交換がメインのようだ。

IMG_0184

接客が落ち着くと宅配セットや飲食店向けの発送作業。

都内向けのセットや沼津・三島・長泉の地元向け野菜セット。
このおまかせセットは、食べて頂くご家庭の事を想いながら季節を感じて頂くよう詰めていく。
このような流れで1日が過ぎていく。

IMG_0290

2015年に新しく誕生した熱海店。
沼津店に熱海から買いに来てくれるお客様も多く、熱海にはレフズのようなお店がないとのことで出店をすることになった。
また、今まで網羅できなかった伊豆の東側の物流拠点にもなることによって、沼津と熱海でより多くのものをみなさんに届けられたら・・・
と、半島の2拠点をベースにしたさらなる広がりも見越している。

IMG_0216

そして2016年、熱海店にREFS Kitchenが2階にオープンした。
1階で販売をしている多くの野菜や加工品が食べることができる。

IMG_1097

熱海は日本きっての観光地。
地元の人に加え、観光客や週末別荘で過ごす人など上質な地のものを求めてくる人が多い。

img_3164

「REFSの商品は直接、作り手から仕入れたものしか置いていないんです。
つまり、ただ商品が良いからという理由だけでは置いてない。
作り手の想いを感じて共感してそれをしっかりと伝えたいんです。」

img_0155

珍しいものも多く、野菜も、加工品も雑貨も説明しなければならないものだらけ。
商品知識を入れる事が必要不可欠だ。

「ただ暗記するのではなく、食べる事が好きだったり関心がないと。
楽しみで立ち寄る人が多いので、スーパーと違ってどう美味しさや背景の物語を伝えていけるかという所がおもしろい。」

沼津店同様、人と関わることが好きな人や地域のことにもっとコミットしてみたいと思っている人、アイディアをもっと使ってみたい人にぴったりの職場だ。

両店舗共実際の業務については、店頭販売スタッフ、仕入れなど事務作業、簡単なデリ調理、配送作業がある。

定期的に生産地巡り、そして生産者が店舗に来られ勉強会も行う。

ただ野菜を売ったり調理をするのではなく、人と野菜をつなぎ、こだわりを伝え、より豊かな食を提供するREFS。
お茶目なメンバーと、半島の拠点の八百屋で働いてみるとまた新しい地域の発見ができるかもしれない。

IMG_0195

【REFS 沼津店】
勤務時間 火・水・金 13:30〜18:15 ▪︎ 木・土11:00〜18:00
仕事内容 販売・事務
時給 850円~(昇給あり)
特典 野菜購入割引有・交通費支給
採用プロセス まずはご応募・お問合せください
 ↓
書類選考
 ↓
面接(1回)
 ↓
採用(試用期間1ヶ月あり)
※不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
お問い合わせ 055-963-4556 / refs.station@gmail.com
【REFS熱海店 】
販売 水〜月 (シフト制)・15:00〜19:15
時給 ・時給:850円〜(土日は+100円)(昇給あり)
特典 野菜購入割引有・交通費支給
採用プロセス まずはご応募・お問合せください
 ↓
書類選考
 ↓
面接(1回)
 ↓
採用(試用期間1ヶ月あり)
※不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

お問い合わせ 055-963-4556 / refs.station@gmail.com